ご利用にあたって

運行について

・運行時刻はあくまでも目安です。道路状況などにより遅延する場合もございますので、お時間に余裕をもってご利用いただきますようお願いいたします。万一遅延等で発生した損害等につきまして、運行会社では責任を一切負いかねますのであらかじめご了承ください。

・当社ならびに共同運行会社は架空企業です。また、空港バスは「高速乗合バス」または「路線バス」として運行しておりません。詳しくはこちら 

座席予約について

・空港バスは座席定員制ですから、事前予約は承っておりません。ただし、一部の路線では事前予約を承っております。 詳しくは路線ページをご覧ください。

乗車券・ご予約についてはこちらをご覧ください

ご乗車について

・ご乗車の際には、あらかじめ小銭の現金・乗車券・回数券などをご用意いただきますようにお願いいたします。車内で二千円札以上の高額紙幣の両替はできません。(一部路線を除きます。)

・乗車券を発売していない停留所からご乗車の際には、運賃は現金でお支払いください。なお、交通系ICカードがご利用いただける路線もございます。 詳しくは路線ページをご覧ください。

(※交通系ICカードは、KaKuKaを含む全国相互利用カードです。なお、KaKuKa系列カードならびにKaKuKa相互利用カードはご利用いただけません。)

・座席予約制の路線では、車内でのお支払はできませんのでご了承ください。

・満席の場合はご乗車いただけません。車両の乗車定員・高速道路を走行いたしますので、立席ではご利用になれません。

・正座席が満席の場合は、補助席を使用いたします。なお、補助席を使用した場合でも運賃は正座席と同一です。

・原則、幼児でも座席をご利用される場合には小児運賃を申し受けます。

・停留所ならびにバス車内(トイレ含む)は禁煙です。ご理解とご協力をお願いいたします。

・走行中は、シートベルトをご着用ください。

・車内での携帯電話のご利用はまわりのお客様のご迷惑となる場合がございますので、マナーモードなどに設定のうえ通話はご遠慮ください。

・車内では、無料Wifiのご利用が可能です。ご利用になるには、Wifi(無線LAN)搭載の端末(スマートフォン、ノートパソコン、携帯ゲーム機、タブレット端末)などをお持ちください。なお、ご利用には初回登録が必要となります。SSIDは車内ステッカーでご確認ください。

・一部路線ではコンセントがご利用いただけます。USBコンセントなどをお持ちください。なお、詳しくは路線ページをご覧ください。

・車内でのノートパソコン、携帯ゲーム機などのご利用は、まわりのお客様のご迷惑とならない範囲でお願いいたします。

・緊急時には乗務員の指示にしたがってください。

お手回り品について

・お手回り品は、お客さまご自身で管理をお願いいたします。特に貴重品は身につけて管理してください。なお、網棚をご使用の際は落下に十分注意し、落下防止するなどして確実に収納してください。

・まわりのお客さまのご迷惑となる可能性があるお手回り品につきましては、お持ち込みをお断りする場合があります。

・車内に持ち込めないスーツケースなど、大きなお手回り品については床下のトランクルームに収納可能です。

・トランク収納の荷物に、万一紛失や盗難・破損などの損害が発生しても運行会社では責任は一切負いかねますので、次の物品はトランクに収納しないようお願いいたします。

イ) 現金、有価証券など

ロ) 貴金属、宝石、美術品など高価なもの

ハ) 精密機器やガラス製品など壊れやすいもの

二) 生鮮、冷蔵、冷凍食料品

ホ) 紙袋などの破れやすいもの

ヘ) その他、破損しやすいもの

・次の物品は手回り品としてトランクに収納したり、車内への持ち込みはできません。

イ) 火薬類、燃料類、高圧ガスをはじめとした爆発または発火・引火しやすいもの

ロ) 薬品、毒物などの危険物

ハ) 旅客、乗務員、手荷物、車両設備などに危険を及ぼす可能性のあるもの

・ペット(犬・猫などの小動物)を車内にお持ち込みの場合には必ず持ち運び専用のカゴに入れてご乗車いただきますようお願いいたします。この場合、別途料金(運賃)は必要ありませんが、ペット用のカゴが座席をご利用(占有)することはできませんのでご了承ください。他のお客さまのご迷惑にならない範囲でのペット同伴をお願いいたします。

・乗務員が運転席から離れられない場合があります。その場合には、お客さまご自身でトランクへの収納・取り出しなど手回り品のお取り扱いをお願いする場合もございますので、あらかじめご了承ください。

運賃について

・往復割引乗車券の有効期間は路線により異なります。

・回数券がある路線については、各乗車券発売所または車内でご購入ください。なお、車内では発売の数量に限りがございます。売り切れの際にはご了承ください。

・小学生には小児運賃が適用されます。小学生未満の幼児は無料となりますが、次の場合は原則として小児運賃が必要です。

イ)幼児が座席をご利用(占有)される場合

ロ)幼児が単独で乗車される場合

払い戻しについて

・乗車券購入後は、乗車券を購入された窓口へお手持ちの乗車券全券をご持参ください。取り消し・払い戻しの取り扱いをいたします。(一部路線・共同運行会社では、お電話での払い戻し等を行っております。詳しくは路線ページをご覧いただくか、お問い合わせください。)

・乗車券に記載された出発時刻前にお申し出いただいた場合のみ、乗車券の取り消し・払い戻しをいたします。なお、所定の払い戻し手数料がかかります。乗車券に記載された出発時刻後の取り扱いは一切いたしませんのでご注意ください。

○片道乗車券の場合

片道運賃-手数料(110円)=払い戻し金額

○往復乗車券を片道取り消しする場合

往復割引運賃-片道普通運賃-手数料(110円)=払い戻し金額

○往復乗車券を全取り消しする場合

往復割引運賃-手数料(110円)×2=払い戻し金額

○回数券を払い戻しする場合

回数券発売金額-(使用枚数×片道普通運賃)-手数料(200円)=払い戻し金額

※上記は、相蔵バス窓口(営業所・案内所・Web)での購入乗車券の払い戻しです。他の窓口(共同運行会社・コンビニエンスストア・Webなど)で購入した乗車券については、上記以外に別途手数料がかかる場合がございます。

・ご乗車当日にのりばにて購入した乗車券の取り消しを行う場合には、のりばにて「不乗証明」を乗車券に捺印いたしますのでお申し出ください。

・旅行代理店などで購入された乗車券の場合、不乗証明を受けた乗車券をご持参のうえ購入された窓口で払い戻しとなります。(各旅行代理店により、払い戻しの期限や手数料が異なることがありますのでご注意ください。)

・相蔵バス窓口で購入された乗車券の場合には、1年以内に不乗証明を受けた乗車券をご持参のうえ購入された窓口で払い戻しとなります。

乗車券を紛失された場合

・乗車券を紛失された場合には、ご乗車当日にもう一度運賃(片道運賃)をお支払いいただきますので十分ご注意ください。この場合には、「再収受証明書」をお渡しいたします。後日、見つかりました元の乗車券と再収受証明書をご持参のうえ購入された窓口で払い戻しとなります。

その際は規定により、手数料を申し受けます。また元の乗車券が割引乗車券の場合、再収受運賃全額が戻らないことがあります。乗車券を忘れた場合ならびに乗車券が盗難にあった場合についても同様の取り扱いをいたします。

※Web乗車券の場合、最寄りの営業所・案内所にて払い戻しいたします。また、共同運行会社の場合は異なる場合があります。

お客様へのお願い

・横浜空港、羽田空港、成田空港をご利用でリムジンバスにご乗車のお客様は、手荷物検査に大変時間がかかる場合がございますので予めお時間に余裕をもってご乗車・空港に到着していただきますようお願いいたします。